中古のマンションや家を売るときに、ホームステージングと呼ばれる演出方法を使うケースが注目されています。
では、「ホームステージングとは何なのか?」
こちらの記事では、ホームステージングをすることで得られるメリットと効果、費用についてご紹介します。
家の売却に用いられる「ホームステージング」とは?
ホームステージングとは、売出し中の家やマンションを「モデルルームのように室内を演出するサービス」のことです。
ホームステージングは、アメリカを中心として始まり世界に広まりました。
欧米では、中古物件の販売・購入が日本より盛んにおこなわれています。
また家を売るときに、お金をかけてホームステージングをするのはあたりまえとなっています。
ホームステージングをおこなうことで、空き室の空虚な雰囲気を和らげ、その物件で暮らすイメージをつかみやすい効果があります。
日本ではまだ認知度が低いサービスですが、中古物件市場が活発になりつつある今、注目が集まっています。
「ホームステージング」のメリットや効果とは?
ホームステージングをするメリットと効果には、以下のようなものが考えられます。
●物件の印象が良くなり、興味を引きやすくなる
●印象が良くなり高く売却される可能性につながる
●住むイメージが沸き、早期売却に繋がりやすくなる
●費用対効果が期待できる
ホームステージングをおこなった部屋ならば、広告に乗せる物件の写真として買い手の興味を引きやすくなります。
また内覧した場合、ホームステージングされた部屋の第一印象はよくなるでしょう。
家具の並んだ部屋を見れば実際に住むイメージもつかみやすくなり、結果、早期売却に繋がりやすくなります。
実際にホームステージングをおこなった物件は約40日、何もしなかった物件は約120日と売れるまでの日数に80日もの開きが出ています。
ホームステージングをおこなうには、プロによるアドバイス料や家具のレンタル代金など費用がかかります。
しかしホームステージングをおこなうことで、通常よりも高く売却が可能になるため費用対効果も期待できます。
ホームステージングする場合の費用はどのくらい?
ホームステージングする場合の費用は、ケースによって変わります。
居住しながらの費用の相場
●約5万円~
居住しながらホームステージングする場合には、ホームステージャーによるアドバイスをもらい、自分で部屋をコーディネートします。
そのため費用もそれほど高くならない傾向があります。
空き家の場合
●約15~30万円(3か月の家具レンタル)
空き家の場合には、家具をまるごとレンタルする必要があるため、費用が高額になりやすいのです。
レンタルする家具の数やグレードにより費用は異なり、工夫次第でコストを抑えることも可能になります。
まとめ
欧米では、早くからホームステージングによって中古物件を売却していました。
日本にもホームステージングの考え方が入ってきて、マンションや家をコーディネートして売却する方法が注目をあびています。
ホームステージングで物件の魅力を高め、スムーズな売却を目指しましょう。
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