家の購入を検討するにあたって、「海沿いの家に住んでみたい」とお考えの方も多いのではないでしょうか。
しかし、憧れだけで海沿いの家の購入を決めてしまう前に、デメリットについても確認しておくのがおすすめです。
今回は、海沿いの家に住む魅力やメリット・デメリット、向いている人の特徴についてご紹介します。
海沿いの家を購入する魅力やメリットとは?
海を見るのが好きな方やマリンスポーツを趣味にしている方にとって、海沿いの家に住むことは大きな魅力を感じるはずです。
海沿いの家に住めば、窓からは海の美しい景色を楽しめ、少しでも時間が空けばすぐ海に出られる生活を送れます。
とくに、サーフィンなどのマリンスポーツや釣りを趣味にしている方なら、手軽に海まで行けるメリットは大きいのではないでしょうか。
道具を海まで運ぶのにも手間がかからず、終わったらすぐ帰宅できるのでメンテナンスも楽にできます。
また、海の近くに住むことは精神面の健康維持にも効果的です。
実際にイギリスでは「海の近くに住んでいる方は精神疾患が少ない」という研究結果も出ています。
海沿いの家を購入するデメリットとは?
海沿いの家に住むと、いつでもリゾート気分を楽しめることやすぐ海に行けることなど、さまざまなメリットがあります。
その反面、塩害や災害などのリスクについて確認しておかなければならないというデメリットもあるので注意が必要です。
塩害とは、潮風に含まれる塩の影響で、家の金属部分や自動車・自転車などに錆が発生してしまうことです。
頻繁に洗車をするなど管理が大変になるため、その点は覚悟しておかなければなりません。
また、地震による津波や台風による高潮など、自然災害の影響を受けやすいことも注意点の1つです。
海沿いの家を購入して住むのが向いている人とは?
ご紹介したとおり、海沿いの家に住むことにはメリットもあればデメリットもあります。
デメリットやリスクをしっかり確認したうえで、それでも海沿いの家に住みたいという気持ちが大きければ、購入を前向きに検討すると良いでしょう。
とくに、「マリンスポーツや釣りを好きなときに楽しみたい」「いつでも海が見られる環境で心穏やかに暮らしたい」という方に、海沿いの家はおすすめです。
海沿いの家に住むと何かと対策は必要ですが、その手間以上に感じる魅力が大きければ、後悔する心配はないでしょう。
まとめ
海沿いの家に住むことは、マリンスポーツなどの趣味を持ち、海のそばに暮らしたい方にとっては、このうえない喜びです。
しかし、塩害や災害のリスクもあることから、自分は海沿いの家に住むのに向いている人かどうかをよく考えたうえで決めることをおすすめします。
私たちシバタ不動産は、彦根市を中心に多数の不動産を取り扱っております。
不動産のプロフェッショナルとして、お客様のニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓