近年では、「保証人不要」を宣伝文句に入居者を募集している賃貸物件が増えつつあります。
賃貸物件を探している方のなかには、「どのような仕組みになっているの?」「何か借りるのに条件があるの?」と疑問を感じた方もおられるでしょう。
そこで今回は、お部屋探しをしている方向けに、保証人が不要とされる賃貸物件の仕組みやメリットとデメリットを解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
彦根市の賃貸物件一覧へ進む
保証人不要とされる賃貸物件の仕組みについて
保証人が不要とされる賃貸物件には、その代わりとして家賃保証会社を利用するケースが多いです。
契約時に家賃保証会社に保証料を支払えば、万一家賃を滞納した場合でも、家賃保証会社が立て替えて弁済してくれる仕組みとなっています。
珍しいケースではありますが、提携クレジットカードを使って家賃を払うと保証人が不要になる賃貸物件もあります。
クレジットカードなら、毎月期日に家賃が自動的に支払われる仕組みのため、滞納の心配がありません。
また、都市再生機構(UR都市機構)が管理しているUR賃貸住宅も、条件を満たし入居審査に通れば保証人がいなくても契約が可能です。
▼この記事も読まれています
賃貸物件の部屋探しのコツとは?タイミング・事前準備・内見のコツをご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
彦根市の賃貸物件一覧へ進む
保証人不要で借りられる賃貸物件のメリット
保証人不要の賃貸物件の場合、誰かにお願いしたり書類を用意したりする手間がないので賃貸借契約の手続きが比較的スムーズに進みます。
両親に頼みたくても遠方に住んでいる、または不仲であるケースなど、そのような準備をする必要がないのは大きなメリットといえるでしょう。
くわえて、このような物件では、入居者確保のために敷金をゼロ円に設定しているケースが多く、人を探す手間も省けるうえに費用負担も大きく抑えられます。
また、金銭が絡んでくると人間関係のトラブルが発生しやすいですが、保証人を立てる必要がなければその心配もありません。
▼この記事も読まれています
駅近の賃貸物件に住むメリットとデメリットとは?駅近の定義もご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
彦根市の賃貸物件一覧へ進む
保証人不要で借りられる賃貸物件のデメリット
保証人が不要になった背景には、事故物件である、立地や間取りが悪い、周辺環境に問題があるなど、不人気物件になる要因が潜んでいる可能性もあります。
「このような良い物件で、これほど好条件なのも珍しい」と疑問を感じた場合は、状況や要件をしっかり確認してから検討するようにしましょう。
また、最近では保証会社の加入が条件になっているケースも多いです。
人を探す手間はなくなるものの、保証会社へ支払う手数料が必要となるため、費用が発生する点ではデメリットに感じる方も多いでしょう。
▼この記事も読まれています
賃貸物件の共用部分とはどのような部分なのかをご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
彦根市の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
保証人不要の賃貸物件は、家賃保証会社や提携クレジットカードを利用して滞納リスクを減らす仕組みとなっています。
誰かに依頼するなどの手間もなく手続きがスムーズで、敷金がゼロ円の物件もあり、人間関係トラブルの心配もありません。
ただし、不人気物件である可能性があり、保証会社への加入が求められ費用がかかる点はデメリットとなります。
彦根市の不動産のことなら創業30年以上の実績があるシバタ不動産がサポートいたします。
不動産のプロフェッショナルとして、お客様のニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
彦根市の賃貸物件一覧へ進む

シバタ不動産 メディア担当
株式会社シバタ不動産では、宅地分譲をメインに彦根市を中心にとしたエリアで賃貸・売買問わず戸建・土地・マンション・分譲住宅地・古民家など多数物件を取り揃えております。今後も様々な情報をお届けできるよう不動産情報に関連した記事をご提供します。