マンションの買い替えを検討しているものの、タイミングが分からず具体的な話に進めない方もいるでしょう。
買い替えのタイミングにはさまざまなポイントがあり、どのような状況かによって売却方法も変わります。
今回は、マンション買い替えのタイミングはいつなのか、売却時は売り先行と買い先行のどちらがおすすめなのか、マンションの買い替えの注意点についてご紹介します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
彦根市の売買物件一覧へ進む
マンションの買い替えタイミングはいつ?
多くの方がマンションを買い替えるタイミングは、ライフステージが変化したときです。
結婚や出産に伴って家族が増え、住んでいる物件が手狭になった場合や、子どもの独立で逆に家が広くなったときなどが挙げられます。
築年数からタイミングを考える場合は、築5年や築10年など5年区切りが目安となる場合が多いです。
築20年となると大規模修繕が近付いてくるため、その前に売却してしまう方もいます。
市場の状況からタイミングを考える方も多いですが、情報の移り変わりが激しく、買い替えに活かすのが難しいです。
また、買い替えで新しく住宅ローンを組んでも、返済しきれる年齢の内に住み替える方も多くいます。
▼この記事も読まれています
不動産売却時に火災保険を解約するタイミングと返還金について解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
彦根市の売買物件一覧へ進む
マンションの買い替えは売り先行と買い先行どちらがおすすめ?
売り先行での売却は、先に今住んでいる物件を売却してから新しい住居を探す方法です。
物件を売却したお金を新たな住居の購入資金に充てられますが、住み替えの途中で仮住まいを挟まなければなりません。
買い先行の場合は先に新居を購入しておき、引っ越しが済んでからもとの住居を売却します。
時間に制限を設けることなくゆっくり新居を選べますが、古い住居の売却が長引くとダブルローンになる可能性が高いです。
ローンの残債がある場合は売り先行、落ち着いて住居を選びたい場合は買い先行でマンションを買い替えると良いでしょう。
▼この記事も読まれています
不動産売却でかかる「所得税」などの税金と翌年に必要な確定申告について
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
彦根市の売買物件一覧へ進む
マンションの買い替えで損をしないための注意点
マンションを売却する際の注意点は、適切な売却期間の目安と売り出し価格を定めることです。
売却期間を短めに見積もってしまうと、思ったように売れなかった場合に焦って値下げしてしまうことがあります。
また、売却価格を高く設定し過ぎると、結局は値下げすることになるため、はじめから適切な価格にしておくのが望ましいです。
マンションを購入する際の注意点は、資産価値の高い物件を選ぶことと、資金計画を綿密に立てることになります。
とくにあらためて住宅ローンを借りる場合は、きちんと返済しきれるような計画を立てましょう。
▼この記事も読まれています
ガソリンスタンド跡地を売却するときに押さえておきたいポイントとは?
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
彦根市の売買物件一覧へ進む
まとめ
マンション買い替えのタイミングは、ライフステージに変化があった場合が多く、住宅ローンの返済の目処がつく内に決行する方が多いです。
住宅ローンの残債や売却にかけられる時間などから買い替えの方法を決め、腰を据えて住み替えを実行しましょう。
彦根市の不動産のことなら創業30年以上の実績があるシバタ不動産がサポートいたします。
不動産のプロフェッショナルとして、お客様のニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
彦根市の売買物件一覧へ進む
シバタ不動産 メディア担当
株式会社シバタ不動産では、宅地分譲をメインに彦根市を中心にとしたエリアで賃貸・売買問わず戸建・土地・マンション・分譲住宅地・古民家など多数物件を取り揃えております。今後も様々な情報をお届けできるよう不動産情報に関連した記事をご提供します。