今住んでいるマイホームからの住み替えを検討していても、マイホームがなかなか売れずに困ることがあります。
住み替え時にマイホームが売れない事態を避けるためには、その理由を把握したうえで正しく対処することが大切です。
そこで今回は、住み替えでマイホームが売れない理由と、事前にリスクを回避する方法、売れない場合の対処法を解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
彦根市の売買物件一覧へ進む
住み替えをしたくてもマイホームが売れない理由
マイホームを売りに出してもなかなか購入希望者があらわれない場合、売り出し価格が高すぎることが原因かもしれません。
売り出し価格は自由に設定できますが、周辺の似た物件の相場価格と比較して大幅に高値だと買い手が付かないでしょう。
また、広告の閲覧件数や問い合わせは多いものの内覧に進む買い手候補がいないならば、購入の決め手となる魅力を伝えきれていない可能性があります。
さらに、不動産の売買取引には需要の高い季節がありますが、売り出し時期がそのタイミングに合っておらずマイホームが売れないケースも珍しくありません。
一般的に、住宅の需要が高まるのは引っ越しシーズンとなる新年度前の3月ですので、注意しましょう。
▼この記事も読まれています
賃貸の「ペット可」と「ペット不可」物件の家賃の差はどのぐらいある?
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
彦根市の売買物件一覧へ進む
住み替えでマイホームが売れないリスクを事前に回避する方法
さまざまな対策を講じても、状況によってはマイホームが売れないケースがあります。
こうした事態を考慮して売れ残りのリスクを事前に回避する方法となるのが、買取保証の利用です。
買取保証では、一定の期間マイホームが売れなかった場合、あらかじめ決めていた金額で不動産会社が買い取ってくれます。
また、スムーズな売却完了を見込んで新居を先に購入してしまい資金難に陥るリスクを回避するには、売却を済ませてから新居を購入する売り先行が有効な手段です。
さらに、住宅ローンの返済が残っている場合、残債よりも売却価格が高くなければマイホームを売れません。
そのため、売却活動を始める前には、住宅ローンの残債を把握しておくことも大切なリスク回避方法といえます。
▼この記事も読まれています
事務所にとって適切な明るさはどれくらい?明るさの基準や調整方法を解説!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
彦根市の売買物件一覧へ進む
住み替えでマイホームが売れない場合の対処法
マイホームの購入希望者がなかなかあらわれない場合、売却価格の見直しをしてみてください。
まずは近隣エリアの相場価格を調べたうえで適正価格を把握して、それよりも少しだけ高値で売り出すのがおすすめです。
また、内見希望者がいても具体的な取り引きへ進まない場合には、内見時の対応に不備がないか確認することも有効な対処法となります。
室内の整理整頓はもちろん、質問を受けた際に自信を持って受け答えできれば、買い手候補に与える印象がアップするでしょう。
このほかにも、内見を希望する買い手候補が少ないならば、室内をモデルルームのように装飾するホームステージングを利用するのも対処法の1つです。
▼この記事も読まれています
空き家を解体すると固定資産税が高くなる仕組みについて解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
彦根市の売買物件一覧へ進む
まとめ
住み替え時にマイホームが売れない理由として挙げられるのは、価格の高さやタイミングの悪さなどです。
売れ残りリスクを回避するには、買取保証の利用などを検討してみてください。
実際にマイホームが売れない場合、価格の見直しやホームステージングなどの対処法を考えましょう。
彦根市の不動産のことなら創業30年以上の実績があるシバタ不動産がサポートいたします。
不動産のプロフェッショナルとして、お客様のニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
彦根市の売買物件一覧へ進む
シバタ不動産 メディア担当
株式会社シバタ不動産では、宅地分譲をメインに彦根市を中心にとしたエリアで賃貸・売買問わず戸建・土地・マンション・分譲住宅地・古民家など多数物件を取り揃えております。今後も様々な情報をお届けできるよう不動産情報に関連した記事をご提供します。