大学や就職を機に賃貸物件で新生活を始める際は、まず自身が住む物件を決めなければいけません。
しかし条件に当てはまる物件の候補が多い場合や、それぞれの候補に一長一短がある場合は、なかなか1つの物件に決められないこともあるでしょう。
そこで今回は、賃貸物件が決められないときはどうするのか、仮押さえの可否や決まらないときの比較方法について解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
彦根市の賃貸物件一覧へ進む
どの賃貸物件にするか決められない場合はどうする?
賃貸物件の選定に迷った場合、まずは希望条件を整理することが重要です。
新生活をしっかりイメージし、希望する設備の種類・間取り・駅からの距離・築年数などをできるだけリストアップしましょう。
条件を書き出す際は、基本条件とされる家賃・立地・広さの3つから始めるのが良いでしょう。
ただし、すべての条件を満たす物件を見つけるのは容易ではありません。
そのため、スムーズな物件探しのためには妥協できないポイントを明確にし、それぞれの条件に優先順位をつけることが必要です。
優先順位をつけるのが難しい場合は、年間の住居費用の総額が少ない物件を選ぶと良いでしょう。
▼この記事も読まれています
賃貸物件の部屋探しのコツとは?タイミング・事前準備・内見のコツをご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
彦根市の賃貸物件一覧へ進む
賃貸物件の仮押さえは可能?
賃貸物件を決められない場合、両方の物件を仮押さえしてから検討するという考え方があるかもしれませんが、基本的には賃貸物件の仮押さえができません。
「仮押さえ」は不動産会社などでまれに使われる表現で、実際には入居申し込みと同義です。
そのため、仮押さえした場合はそのまま入居手続きに進むことになります。
複数の物件をキープして後から1つを選ぶことはできず、入居は早い者勝ちの原則が適用されます。
特に人気の高い賃貸物件では、悩んでいるうちに他の入居者が決まってしまうこともあります。
複数の候補がある場合は、なるべく早くどの物件にするかを決定するよう心掛けましょう。
▼この記事も読まれています
駅近の賃貸物件に住むメリットとデメリットとは?駅近の定義もご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
彦根市の賃貸物件一覧へ進む
賃貸物件が決められない際の比較方法
条件整理しても賃貸物件が決まらない場合、住居費用・周辺環境・こだわり条件の3つの要素に焦点を当てて比較するのが良いでしょう。
とくに住居費用は生活費や貯金に影響するため、収入と支出を考慮し、明確な上限を設定することが重要です。
家賃だけでなく管理費や共益費、初期費用も計算に含めることが必要です。
周辺環境については、最寄り駅との距離・買い物環境・駐車場・駐輪場の有無・治安などが重要な要素です。
買い物環境や治安は特定のタイミングだけでは判断が難しいため、複数回の訪問や異なる曜日や時間帯での確認が役立ちます。
こだわり条件は個人によって異なりますが、部屋の位置する階数・方角・防音性・セキュリティなどに注意を払いながら検討することがおすすめです。
▼この記事も読まれています
賃貸物件の共用部分とはどのような部分なのかをご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
彦根市の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
賃貸物件は仮押さえができないので、理想の環境で新生活を始めるためにはなるべく早く物件を決めなければいけません。
まずは理想の暮らしをしっかりイメージし、希望条件をリストアップして優先順位をつけるところから始めると良いでしょう。
彦根市の不動産のことなら創業30年以上の実績があるシバタ不動産がサポートいたします。
不動産のプロフェッショナルとして、お客様のニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
彦根市の賃貸物件一覧へ進む
シバタ不動産 メディア担当
株式会社シバタ不動産では、宅地分譲をメインに彦根市を中心にとしたエリアで賃貸・売買問わず戸建・土地・マンション・分譲住宅地・古民家など多数物件を取り揃えております。今後も様々な情報をお届けできるよう不動産情報に関連した記事をご提供します。