賃貸物件の契約時には連帯保証人が必要となりますが、契約中に保証人を変えたい場合も出てきます。
さまざまな理由によって保証人を変えたいとき、変更ができるのか不安になるでしょう。
そこでこちらでは、賃貸物件の連帯保証人を変えたい場合どうすれば良いのか、保証人変更ができるケースや注意点を解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
彦根市の賃貸物件一覧へ進む
賃貸物件の連帯保証人を変えたいときに変更できるのか
賃貸物件を契約するときに必要な連帯保証人ですが、契約期間中に変えたくなる場合があります。
保証人が無くなったり、保証人から解除を求められた場合など、理由によっては保証人の変更が可能です。
保証人を変更する場合には、大家さんや管理会社の承諾を得なくてはなりません。
賃貸物件の保証人を変更したい場合、承諾に応じる義務はないので、新しい保証人によっては許可されない場合もあります。
とくに、現在の保証人の収入よりも少ない人に変更する場合は、承諾を得るのが難しくなるでしょう。
▼この記事も読まれています
賃貸物件の部屋探しのコツとは?タイミング・事前準備・内見のコツをご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
彦根市の賃貸物件一覧へ進む
賃貸物件の連帯保証人を変更するケース
賃貸借契約中に保証人を変更するケースはそれほど多くありません。
変更したいケースとして多いのが、保証人が亡くなったり、離婚によって無関係となった相手の保証人を引き受けたくないといったものです。
保証人からやめたいと要望を出される場合もあります。
他にも、保証人の収入が無くなってしまい、支払い能力が無くなった場合も、変更を検討するケースが多いです。
個人の保証人をつけずに、保険会社に保証人を依頼していた場合も、保険会社が倒産してしまった場合、他の会社との再契約が必要です。
他に引き継いでくれる保証会社が見つからないと、新しく連帯保証人を見つけなくてはなりません。
▼この記事も読まれています
駅近の賃貸物件に住むメリットとデメリットとは?駅近の定義もご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
彦根市の賃貸物件一覧へ進む
賃貸物件の連帯保証人を変えたいときの注意点
大家さんや管理会社へ相談し、連帯保証人を変更する際には注意点がいくつかあります。
まず、保証人を変更する際には、最初に保証人を決めたときと同様に審査があります。
とくに支払い能力を厳しくチェックされ、正社員で安定した収入を得ている方が望ましいです。
審査には書類が必要となりますので、書類の提出も忘れずにおこないましょう。
また新しい保証人が他国など遠方に住んでいると変更が難しくなります。
万が一滞納などが起きた場合、海外に住んでいると連絡が取りにくく、リスクが高いと判断されてしまいます。
また、書類の不備などがあればその都度郵送しなくてはならず、手続きに時間がかかってしまうのも、変更が難しい理由です。
そして保証人を変更するときには、ほとんどの場合で費用が掛かります。
費用は管理会社によって異なりますが、一般的に1~3万円程度かかるので、あらかじめ覚悟しておいた方が良いでしょう。
▼この記事も読まれています
賃貸物件の共用部分とはどのような部分なのかをご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
彦根市の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
賃貸物件では、契約期間中に連帯保証人を変えたい場合、大家さんや管理会社の承諾を得られれば変更が可能です。
変更時には新しい保証人の審査がおこなわれ、書類の提出や手続きのための費用がかかりますので、契約的におこないましょう。
彦根市の不動産のことなら創業30年以上の実績があるシバタ不動産がサポートいたします。
不動産のプロフェッショナルとして、お客様のニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
彦根市の賃貸物件一覧へ進む
シバタ不動産 メディア担当
株式会社シバタ不動産では、宅地分譲をメインに彦根市を中心にとしたエリアで賃貸・売買問わず戸建・土地・マンション・分譲住宅地・古民家など多数物件を取り揃えております。今後も様々な情報をお届けできるよう不動産情報に関連した記事をご提供します。