建売住宅は土地と建物がセットで販売されており、購入前に見学会をおこなうのが一般的です。
見学にあたっては、何を持って行けば良いのか、何を確認すべきなのかなど不安に感じている方もいるでしょう。
今回は、建売住宅見学会での持ち物や見学でのポイント、注意点を解説します。
建売住宅の購入をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
彦根市の売買物件一覧へ進む
建売住宅見学会での持ち物とは
建売住宅の見学会には、チェックシートと間取り図を忘れずに持って行きましょう。
チェックシートをもとに確認し、気になる点はその都度間取り図に書き込むのが大切です。
細かい点もメモしておけば、気になるところをまとめて質問するときや、帰宅後に検討するときに活用できます。
また、メジャーも必要な持ち物のひとつです。
メジャーは、購入を予定している家具や家電が問題なく配置できるか調べたり、窓の長さを測ったりするのに使えます。
家具や家電の搬入を想定して、間口の広さなどを測っておくのも大切です。
▼この記事も読まれています
賃貸の「ペット可」と「ペット不可」物件の家賃の差はどのぐらいある?
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
彦根市の売買物件一覧へ進む
建売住宅の見学会におけるチェックポイント
建売住宅の見学会では、通りや隣家から室内が見えないかどうかをチェックするのがポイントです。
外から室内が見えてしまうと、落ち着かなかったり、防犯面で不安を感じたりする方もいるでしょう。
安心して暮らすためにも、外からの視線について気にしておくことが大切です。
また、水回りの設備もチェックすべきポイントと言えます。
日常生活において水回りの使い勝手は重要なので、キッチンや洗面所、洗濯場など、設備ごとに使用感や動線を確認しておきましょう。
ほかに、電気設備についてチェックしておくのもポイントです。
動作確認だけでなく、コンセントや照明の位置に問題はないか、エアコンのサイズは十分かなどを確認する必要があります。
▼この記事も読まれています
事務所にとって適切な明るさはどれくらい?明るさの基準や調整方法を解説!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
彦根市の売買物件一覧へ進む
建売住宅の見学会における注意点
建売住宅の見学会には、家族全員で行くようにしましょう。
住まい探しにおいて、見学に行った家族と行っていない家族とでイメージがずれていると、話し合いがスムーズに進まない可能性があります。
できる限り全員で足を運び、イメージを共有しておくことが大切です。
また、オプション設備について、忘れずに確認するのも注意点と言えます。
モデルルームの場合には、さまざまなオプションで豪華に演出しているケースもあるので、何が標準仕様で何がオプションなのかを把握する必要があります。
そして、気になる点は遠慮せずに確認することも大切です。
後悔のない住まい探しのために、当たり前と思える部分であっても質問しておくほうが良いでしょう。
▼この記事も読まれています
空き家を解体すると固定資産税が高くなる仕組みについて解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
彦根市の売買物件一覧へ進む
まとめ
以上、建売住宅の見学会について解説しました。
見学会にはチェックシートや間取り図のほか、メジャーも持参するのがおすすめです。
また、見学にあたっては、外からの視線や水回りといったチェックポイントのほか、家族全員で行くなどの注意点も押さえておきましょう。
彦根市の不動産のことなら創業30年以上の実績があるシバタ不動産がサポートいたします。
不動産のプロフェッショナルとして、お客様のニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
彦根市の売買物件一覧へ進む
シバタ不動産 メディア担当
株式会社シバタ不動産では、宅地分譲をメインに彦根市を中心にとしたエリアで賃貸・売買問わず戸建・土地・マンション・分譲住宅地・古民家など多数物件を取り揃えております。今後も様々な情報をお届けできるよう不動産情報に関連した記事をご提供します。