建売住宅を購入する際に必ずチェックしておきたいのが、どのオプションが付いているかです。
事前に確認しておかないと、標準装備だと思っていた設備が搭載されておらず、後付け工事が必要になるケースが考えられます。
そこで今回は、建売住宅を購入する際に必須のオプションをはじめ、付けておきたいおすすめのオプションと値引き交渉についてご紹介します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
彦根市の売買物件一覧へ進む
建売住宅のオプションで必須なものは?
建売住宅のオプションとして、室温を調節できるエアコンはぜひとも選びたいところです。
カーテンレールを取り付けておけば、引っ越し後すぐにカーテンを設置して陽射しを遮断でき、外から室内をのぞかれる心配もありません。
網戸もオプションに含まれているので、換気中の虫の侵入を防ぐためにも網戸は必須です。
日常的にテレビを楽しみたい方はテレビアンテナ、室内干しを考えている方は室内干し用のバーを選びましょう。
建売住宅は、照明が設置されていないケースもあるため、照明も忘れずにオプションとして付けておきましょう。
▼この記事も読まれています
賃貸の「ペット可」と「ペット不可」物件の家賃の差はどのぐらいある?
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
彦根市の売買物件一覧へ進む
建売住宅のオプションでおすすめは?
建売住宅のオプションには、必須ではないものの、付けておくと便利なオプションも複数存在します。
床暖房を設置しておけば本格的な冬でも足元が温まり、さらにはお部屋全体の温度も上がって過ごしやすいです。
建売住宅の壁紙を変更できるようなら、洗面所やトイレといった水回りの壁紙を、防水や消臭タイプに変えておくと日常生活が快適になるでしょう。
食器洗い乾燥機をオプションとして付けると、調理後の後片付けにかかる時間が短縮でき、趣味など別のことに時間を使えます。
防犯対策を講じておきたい方には、カードを鍵代わりにするものや、スマートフォンで操作するタイプなどの種類があるスマートキーがおすすめです。
鍵穴がないためピッキング被害防止につながり、鍵を取り出す必要もないので全性が増します。
▼この記事も読まれています
事務所にとって適切な明るさはどれくらい?明るさの基準や調整方法を解説!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
彦根市の売買物件一覧へ進む
建売住宅のオプションは値引き交渉できる?
建売住宅に設置するオプションを必須のものだけにしても、相場は50~100万円と高額ですが、値引き交渉すると費用を抑えられます。
ただし、高額な値引きを求めるとオプション工事の依頼先との関係性に亀裂が生じ、今後の交渉や仕事内容に支障をきたす可能性があります。
交渉する際は、値引き額の相場であるオプション料金の1~2割程度にとどめましょう。
なお、オプション工事にかかる費用は住宅ローンにまとめられるため、ある程度のお金を手元に残しておきたい方はぜひ検討してみてください。
▼この記事も読まれています
空き家を解体すると固定資産税が高くなる仕組みについて解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
彦根市の売買物件一覧へ進む
まとめ
建売住宅に住み始めてから後悔しないためにも、エアコンやカーテンレールなど必須とされるオプションは付けておきましょう。
高額になりがちなオプション工事の費用を抑えるためには、常識の範囲内で値引き交渉してみるのもおすすめです。
彦根市の不動産のことなら創業30年以上の実績があるシバタ不動産がサポートいたします。
不動産のプロフェッショナルとして、お客様のニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
彦根市の売買物件一覧へ進む
シバタ不動産 メディア担当
株式会社シバタ不動産では、宅地分譲をメインに彦根市を中心にとしたエリアで賃貸・売買問わず戸建・土地・マンション・分譲住宅地・古民家など多数物件を取り揃えております。今後も様々な情報をお届けできるよう不動産情報に関連した記事をご提供します。