不動産売却を希望されるお客様には、お急ぎでなければ高く売れる可能性の高いタイミングでの売却をおすすめしています。
不動産売却のタイミングによって、売却がスムーズに進んだり、売却価格が数百万円も異なったりするためです。
不動産売却のタイミングはさまざまな角度から検討できますが、今回は市況・税金・季節の面を中心にベストなタイミングをご紹介いたします。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
彦根市の売買物件一覧へ進む
市況に基づく不動産売却のベストタイミングとは?
市場での取引の動向を市況と言いますが、市況によって不動産売却時期を検討されるなら国土交通省の不動産価格指数を参考にしましょう。
近年の不動産価格指数の大まかな傾向は、マンションが売り時とされる上昇傾向、一戸建てと宅地は横ばいが続いています。
住宅ローンの金利が低いと利子の分だけローンの金額を抑えられるため購入希望者が増える可能性はありますが、不景気で金利が低いとも言え、判断が難しいところです。
不動産が所在する地域の相場も重要で、ご自身で条件の近い物件の価格を調査するのが難しければ、弊社への問い合わせをおすすめします。
▼この記事も読まれています
不動産売却時に火災保険を解約するタイミングと返還金について解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
彦根市の売買物件一覧へ進む
税金に基づく不動産売却のタイミングとは?
不動産売却のタイミングをはかるには、不動産の売却で得られた利益である譲渡所得に課税される所得税と住民税に関する視点も大切です。
住宅を売却する際には所有期間が重要で、所有期間が売却年の1月1日時点で5年を越えると所得税・住民税ともにおおよそ半分になります。
住宅の売却の際には3,000万円の特別控除や軽減税率、相続した住宅の場合の特例などがあり、特例を利用するにはそれぞれ条件があるため注意が必要です。
住宅を売却する際にはまず、所有期間を確認して特別控除や軽減税率などの特例の対象になるかどうかを確認すると良いでしょう。
▼この記事も読まれています
不動産売却でかかる「所得税」などの税金と翌年に必要な確定申告について
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
彦根市の売買物件一覧へ進む
季節に基づく不動産売却のタイミングとは?
一般的には3月が成約件数が多く、不動産を売却するのに良い季節と言われています。
3月は4月の進学・就職・転勤などに合わせて人の動きが多く、引っ越しを機に住宅の購入を希望される方も多いのが理由です。
逆に1月と8月は年末年始や夏休みがあるため、住宅が売れづらい季節だと言われています。
3月に売却するためには、その数か月前から売却を決断し、どの不動産会社に売却活動を依頼するか決め、計画を立てる必要があります。
不動産売却のタイミングの見極めは多くの要素を加味する必要があるため、弊社の担当者とともに作戦を練るのもおすすめです。
▼この記事も読まれています
ガソリンスタンド跡地を売却するときに押さえておきたいポイントとは?
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
彦根市の売買物件一覧へ進む
まとめ
不動産の価格変動には、お伝えした市況・税金・季節など多くの要素が絡むため、不動産売却のベストなタイミングをご自身だけで判断するのは容易ではありません。
住宅などの不動産を賢く売却するために計画的な売却活動をおこなえるよう、信頼のおける不動産会社を選びましょう。
彦根市の不動産のことなら創業30年以上の実績があるシバタ不動産がサポートいたします。
不動産のプロフェッショナルとして、お客様のニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
彦根市の売買物件一覧へ進む
シバタ不動産 メディア担当
株式会社シバタ不動産では、宅地分譲をメインに彦根市を中心にとしたエリアで賃貸・売買問わず戸建・土地・マンション・分譲住宅地・古民家など多数物件を取り揃えております。今後も様々な情報をお届けできるよう不動産情報に関連した記事をご提供します。