中古マンションを売却する際は、なるべく早く買主が見つかってほしいと考えるでしょう。
では、どんな間取りの需要が高いのでしょうか。
この記事では、中古マンションで売却しやすい間取りや、間取りごとのメインターゲット・間取り以外の重要ポイントをご紹介します。
中古マンションの売却をお考えの方は、ぜひ最後までご覧ください。
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中古マンションで売却しやすい間取りとは
中古マンションでもっとも売却しやすい間取りは、3LDKです。
分譲マンションの買主は夫婦が多く、なかでも子どものいる世帯の比率が多いため、3LDKの需要が多いです。
ファミリー世帯にとっては2LDK以下の間取りは居住スペースが不足し、4LDKでは部屋数が多すぎます。
3LDKは比較的早く売却できる傾向にありますが、需要が高いため物件数も多いです。
魅力となるポイントがあると、より早く売却できるでしょう。
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中古マンション売却での間取りごとのメインターゲットとは
3LDK以外の間取りでも、間取りにあわせたメインターゲットがあります。
メインターゲット層にあった価格設定をすれば、売却の可能性は高まるでしょう。
1Rや1K・1DKは単身者や、投資用にマンションを購入しようとしている方がメインターゲットで、利便性の高さを重視する傾向にあります。
1DK・1LDKのメインターゲットは単身者や、DINKSといわれる子どものいない夫婦、子どもが独立したシニアです。
単身者向けか高齢者向けかによって、販売戦略が異なるでしょう。
2LDK・3LDK・4LDKは、ファミリー層がメインターゲットです。
2LDKは、DINKSや夫婦2人のシニア世帯向けといえます。
子どもを予定している夫婦は3LDKを希望するケースが多いためです。
4LDKは部屋数が多く高額なため、売れにくい傾向があります。
経済的に余裕のある方がターゲットになるため、設備のスペックの高さなどで他物件との差別化ができると強みになるでしょう。
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中古マンション売却で間取り以外の重要なポイントとは
中古マンション売却において、間取り以外で重要なポイントの一つ目は、立地です。
単身者やDINKSなど、仕事を重視しているターゲットには交通面での利便性の高さが重要です。
一方で、子育て中のファミリー世帯やシニア世帯は落ち着いた住環境を求めるでしょう。
このように、ターゲットによって好立地とされる条件が異なります。
二つ目が築年数です。
中古マンションは、築浅の人気が高いです。
しかし、築年数が古くても、リフォームされていると売却価格は高くなる傾向にあります。
三つ目が、マンションの管理体制です。
とくに大規模マンションの場合、管理体制がしっかりしていないと敷地内が荒れたりゴミが目立ったりしてしまうケースもあります。
管理体制がしっかりしているのは大きなアピールポイントになります。
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まとめ
中古マンション売却で、もっとも人気のある間取りは3LDKです。
間取りごとにメインターゲットが異なるため、ターゲットに合わせた価格設定と販売戦略で中古マンションの売却を進めるのが重要です。
また、間取り以外の重要ポイントは、立地・築浅・管理体制です。
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シバタ不動産 メディア担当
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