家の売却時には、利便性の良い立地条件や人気の間取りなど、さまざまなアピールポイントを提示することが大切です。
なかでも、ハウスメーカーが建てた家は、さまざまな理由から売れやすく高い人気があります。
そこで今回は、ハウスメーカーが建てた家が売却しやすい理由や、売却時に重視されるポイントを解説します。
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家の売却前に知りたいハウスメーカーとは
家を建築する業者には、ハウスメーカー・工務店・設計事務所などがあります。
このなかでハウスメーカーとは、全国規模で家の販売を展開している会社のことです。
ハウスメーカーは自社で建築資材生産から設計・施工までを規格化しているのが特徴で、購入できる家も注文住宅・規格住宅・建売住宅とバラエティに富んでいます。
注文住宅は、設計やデザインはもちろん、構造や工法に至るまでオーナーの希望に合わせて作られる家です。
規格住宅は、ある程度まで作られた間取りやデザインからオーナーが好みに合わせて選び作られる家となります。
建売住宅は、ハウスメーカーが作った家をそのままオーナーが購入するものです。
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ハウスメーカーの建てた家が売却しやすい理由とは
ハウスメーカーが建てた家は、いくつかの点でメリットがあるという理由から、人気が高く売却しやすいと言われています。
1つ目のメリットとして挙げられるのは、高い技術力によって構造や工法の計算がおこなわれていて、一定の品質が保証されている点です。
2つ目のメリットは、ハウスメーカーの社内に専門のデザイン部署があるため、デザイン性にこだわった家を作れる点です。
3つ目のメリットとなるのは、ハウスメーカーが独自に設けている長期保証制度で、法律で義務付けられた10年を超えて20~30年間にわたりアフターメンテナンスを受けられます。
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ハウスメーカーの建てた家で売却時に重視されるポイントとは
家を売却する際には、さまざまなポイントが評価され売却価格が決定します。
ハウスメーカーの建てた家を売却する際にとくに重視されるのは、家の耐久性に関わる木造や鉄骨構造などの構造・工法です。
また、劣化や損傷を放置せずにこまめなメンテナンスがされているかどうかも、売却時の評価に影響を与えます。
さらに、劣化が進んでしまった水回りやフローリングなどについて、適切なリフォームがおこなわれているかも重視されるポイントです。
このほかにも、個性的すぎずシンプルなデザインや使いやすい間取りの家であることも、一般的な売却では重視されます。
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まとめ
ハウスメーカーとは、全国規模で展開している住宅販売会社で、注文住宅・規格住宅・建売住宅を扱っています。
ハウスメーカーの建てた家が売却しやすいのは、技術力の高さやこだわりのデザインなどがあるためです。
構造・工法などハウスメーカーが建てた家の売却時に重視されるポイントもチェックして、売却を進めましょう。
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シバタ不動産 メディア担当
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