マンションの売買においては売買契約日と引渡し日が異なり、引渡し日の設定は調整が難しいかもしれません。
とくに、居住中のマンションを売却するときには引っ越しなどの手間がかかります。
この記事では、マンションの引渡し日の決め方のほか当日の流れや用意するものも説明するので、マンションを売却予定の方はお役立てください。
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マンションの引渡し日の決め方
引渡し日の決め方は法律などで定められているわけではなく、売主と買主の双方が話し合いによって設定したうえで、売買契約書に盛り込むのが一般的です。
住宅ローンの審査を終えて、正式に融資が決定している必要がある点に注意しましょう。
また、引渡しするときには、売主と買主のほか不動産会社や司法書士が集まります。
売買代金の入金を確認できるよう、金融機関の営業日におこなわれる事例が多数を占めます。
会社員などは休みを取りにくいかもしれませんが、引渡し後にトラブルが起きないよう早めにスケジュールを組んでおきましょう。
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マンションの引渡しにおける当日の流れ
引渡しの当日には、住宅ローンの手続きや売買代金の入金確認などをおこなううえで金融機関に集まるケースが多い傾向があります。
不動産会社が用意する契約書に記名・押印して契約を締結し、不動産登記に必要な本人確認の書類などを司法書士へ提出なさってください。
買主が振り込みを終えてから、売主は売買代金の残金の入金を確認して領収書を発行します。
鍵の引渡しも同時におこない、そのときに、設備の取扱説明書や保証書、建築関係の書類なども手渡してしまいましょう。
売買契約の当日の流れはここまでで、このほかに不動産会社への手数料や司法書士への報酬などの支払いが発生します。
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マンションの引渡し日に用意するもの
引渡し日には、さまざまな書類などが必要になります。
取得に時間がかかる可能性があり、前もって必要な書類の準備を進めると良いでしょう。
室内の荷物を撤去して清掃しておくのが売主に求められる前日までの流れで、当日には鍵すべてを用意します。
引渡し場所には、登記済証や印鑑証明書、実印、固定資産評価証明書、納税通知書、住民票、身分証明書を持参なさってください。
印鑑登録していない方は、市区町村での手続きに数日かかるケースがある点に注意しましょう。
また、身分証明書は運転免許証などで構いません。
このほか、購入した際のパンフレットや管理規約、設備の取扱説明書と保証書などを買主に渡しましょう。
買主にも、身分証明書のほか、印鑑証明書、実印、住民票を持参してもらってください。
なお、不動産会社や司法書士から、別に用意するものを求められる可能性があり、早めに確認しておきましょう。
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まとめ
マンションの引渡しは、売主と買主が話し合いで日程を決め、金融機関の営業日におこなわれることが多いです。
引渡しの当日は、住宅ローンの手続きや売買代金の入金確認などをおこない、契約書に記名・押印して契約を締結します。
引渡し日には、各種書類の準備と、室内の荷物の撤去と清掃、鍵の用意などが必要だとうことを覚えておくとよいでしょう。
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シバタ不動産 メディア担当
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