タワーマンションの売却を検討しているが、どのタイミングで売却しようかと悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。
タワーマンションは、まだ売却実績が少ないため、売却のタイミングを見計らうのが難しいと言えます。
本記事では、タワーマンションの売却を検討している方向けに、売却するタイミングについて、相場・税金・マンション自体のそれぞれの面から解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
彦根市の売買物件一覧へ進む
タワーマンションを売却するタイミング①相場編
相場の面から、タワーマンションを売却するのに適したタイミングを検討しましょう。
まず、不動産の市場価格の動向を示したグラフ「不動産価格指数」から相場を調べる方法があります。
マンションの市場動向が上昇中である場合、売却を検討するのがおすすめです。
金利の動向から相場を調べる方法もあります。
現在は、低金利時代が長く続いている状態ですが、今後の金利は上昇すると予想されています。
金利が上昇すると不動産価格は下がると一般的に言われていますので、低金利の間に売却を検討することをおすすめです。
▼この記事も読まれています
不動産売却時に火災保険を解約するタイミングと返還金について解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
彦根市の売買物件一覧へ進む
タワーマンションを売却するタイミング①税金編
タワーマンションを売却するのに適したタイミングを、税金面から検討してみましょう。
まず、住宅ローン控除の適用期間が過ぎたタイミングで売却する方法です。
住宅ローン控除とは、住宅ローン残額の0.7%を所得税から13年間、控除される制度です。
また、譲渡所得税の3,000万円の特別控除が受けられるタイミングに売却を検討する方法もあります。
この特別控除が受けられるのは、転居してから3年後までの短い期間であるため注意しましょう。
最後は、譲渡所得税の税率が下がるタイミングで売却する方法です。
譲渡所得税の税率は、マンションの所有期間によって税率が変わります。
具体的には、所有期間が5年以下の場合は39.63%、5年以上の場合は20.315%となります。
▼この記事も読まれています
不動産売却でかかる「所得税」などの税金と翌年に必要な確定申告について
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
彦根市の売買物件一覧へ進む
タワーマンションを売却するタイミング①マンション自体編
タワーマンション自体から、売却のタイミングを考える方法もおすすめです。
たとえば、賃貸物件として貸している場合だと、空室になったタイミングで売却を検討すると良いです。
貸しているままだと、売却価格が下がってしまいます。
また、タワーマンションの大規模修繕によって修繕費問題が発生する前の売却を検討してみましょう。
近年、修繕費積立金が不足している問題が発生しているからです。
もし、リフォームを検討しているならば、リフォーム前の売却を検討してみる方法もあります。
リフォーム代は、売却価格に上乗せできないため、赤字になる可能性があるからです。
▼この記事も読まれています
ガソリンスタンド跡地を売却するときに押さえておきたいポイントとは?
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
彦根市の売買物件一覧へ進む
まとめ
タワーマンションは、相場・税金・マンション自体の3つの項目から売却するタイミングを検討する方法があります。
ご自身にあったタイミングで、できる限り高値で売却できるようにしましょう。
彦根市の不動産のことなら創業30年以上の実績があるシバタ不動産がサポートいたします。
不動産のプロフェッショナルとして、お客様のニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
彦根市の売買物件一覧へ進む
シバタ不動産 メディア担当
株式会社シバタ不動産では、宅地分譲をメインに彦根市を中心にとしたエリアで賃貸・売買問わず戸建・土地・マンション・分譲住宅地・古民家など多数物件を取り揃えております。今後も様々な情報をお届けできるよう不動産情報に関連した記事をご提供します。