不動産を売った場合、買主との取引が終わった後も売主にはやるべき手続きがあり、もしも怠ると税務署から確認の手紙が届く場合があります。
不動産の売却を検討している方は、このときに確認される内容についてあらかじめポイントを押さえておくと慌てずに済みます。
ここでは不動産売却したあとで届く場合があるお尋ねとはなにか、内容や確率、届いた際の対処法についても解説しましょう。
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不動産売却後に税務署から届くお尋ねの確率とは
お尋ねとは、大きなお金を動かした方に対して税務署から送られてくる書類を指します。
不動産売却をしたあとでこの書類が届く理由は、不動産の売買によって多額のお金が入った方に、利益の額と利益に応じた譲渡所得税を納めたかの確認のためです。
ほとんどの場合封書で自宅に送られてくる確率が高く、電話で確認される確率は低いでしょう。
また、不動産売却した方全員には届かず、送られる確率も一定ではありません。
不動産を売ってから数か月後や1年後など、送付される時期もさまざまで、届く確率と同様にどのように選ばれているのかは不明です。
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不動産売却後に届くお尋ねの内容について
不動産売却した後に届く場合があるお尋ねの内容とは、不動産情報、購入代金、譲渡価格の3つです。
この書類が届いたら早めに正しい情報を記入、回答しましょう。
お尋ねは税務調査の一種や法的意味を持つ書類ではないため、すぐに回答しなくても罰則や罰金はありません。
ただし長期間回答せず無視すると、何か怪しい点や隠している点があるのではないかと疑われ、税務調査に入られる可能性があります。
疑われないようにするためにも内容を確認したら、できるだけスムーズに対応するのが大切です。
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不動産売却後にお尋ねが届いた場合の対処法
不動産売却後、お尋ねが届いた場合の対処法1つ目は、確定申告が必要かどうかの確認です。
不動産を売って譲渡所得が発生した場合、税金の申告をするためや3,000万円特別控除を利用するために、確定申告しなければなりません。
もし確定申告を忘れていた場合は無申告加算税や延滞税が加算されますが、うっかり忘れただけで期限後申告として1か月以内におこなえば、ペナルティが免除される可能性があります。
つまりお尋ねが届いた時点で確定申告をしてないと気付いたら、速やかに申告するのが2つ目の対処法です。
3つ目は専門家に相談する方法があり、届いた書類についてどのように対処していいか分からない場合は専門家に相談すると安心です。
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まとめ
お尋ねとは大きなお金を動かした方に送られてくる封書で、利益の額確認や譲渡所得税の支払いを尋ねるのが目的です。
書類が届かない方もおり、届く確率は一定ではありません。
書類が届いたら正しい情報を記入し、確定申告がまだの場合はすぐに申告をおこなうなど早めに対処するのが大切です。
彦根市の不動産のことなら創業30年以上の実績があるシバタ不動産がサポートいたします。
不動産のプロフェッショナルとして、お客様のニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
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シバタ不動産 メディア担当
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