転職と引っ越しを同時にする場合は、段取りが重要です。
それぞれに必要な準備を適切なタイミングにおこなえば、時間不足により望まない形で新生活が始まることを避けられます。
そこで今回は、転職を伴う引っ越しのタイミングについて、費用ややるべきことについて解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
彦根市の売買物件一覧へ進む
転職に伴う引っ越しのタイミングについて
転職に伴う引っ越しは内定後のタイミングが適切です。
内定先が決まらないうちに住居を決めると、最終的に決まった職場と住居の距離が遠くなってしまう可能性があります。
また、収入が確定していないため、賃貸物件の審査に通らなかったり、後々家賃の支払いが負担になるケースもあるでしょう。
希望するエリアに引っ越すことを前提にする場合はとくに、引っ越しを先にするリスクが大きいです。
地方は都市よりも求人数が少ないため、転職先が見つかりにくい可能性があります。
また、引っ越したいエリアが明確にあり、それを基準に転職先を探す場合にも、内定が決まってから引っ越し先を決めるのがおすすめです。
引っ越し先に近いことだけを優先して転職先を決めると、他の条件面で公開する可能性があります。
▼この記事も読まれています
賃貸の「ペット可」と「ペット不可」物件の家賃の差はどのぐらいある?
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
彦根市の売買物件一覧へ進む
転職に伴う引っ越しでかかる費用
賃貸物件への引っ越しでは、家賃の4~5か月分程度の費用がかかることが一般的です。
賃貸物件にかかる初期費用には、敷金や礼金、前家賃などがあります。
その他に仲介業者への手数料や引っ越し業者への依頼費用、追加で購入する家具などの出費も生じます。
企業によっては引っ越しや家賃の費用の補助制度を備えているところもあるため、転職先に確認しておくことがおすすめです。
とくに家賃は継続的にかかる大きな費用のため、住宅手当があるかの確認は忘れずおこないましょう。
補助制度には補助額の上限や適用の条件が定められているケースもあるため、補助の内容を明確にしてから引っ越し準備を始める必要があります。
▼この記事も読まれています
事務所にとって適切な明るさはどれくらい?明るさの基準や調整方法を解説!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
彦根市の売買物件一覧へ進む
転職活動を始めてから引っ越しまでの間にやるべきこと
転職先の内定が決まると、新生活に向けた準備が一気に始まります。
時間の余裕を持つために、最終面接が決まった段階で周辺の物件の下調べをおこなうことがおすすめです。
引っ越しのスケジュールがタイトになりすぎないよう、内定時に入社日の相談をするのも良い方法です。
現職の退職手続きや業務の引き継ぎにも一定の時間が必要なため、できるだけ早く退職報告と引っ越しの準備を始めましょう。
転職先の入社日までに余裕をもって新居での生活を開始できるよう、計画的に進めていくことが大切です。
▼この記事も読まれています
空き家を解体すると固定資産税が高くなる仕組みについて解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
彦根市の売買物件一覧へ進む
まとめ
転職を伴う引っ越しでは、内定が決まった後に住まいを決めるのが望ましいです。
賃貸物件への引っ越しにかかる費用は、家賃の4~5か月分程度が目安です。
内定が決まったらやるべきことには、入社日の調整や現職の退職手続き、引っ越し準備などが挙げられます。
彦根市の不動産のことなら創業30年以上の実績があるシバタ不動産がサポートいたします。
不動産のプロフェッショナルとして、お客様のニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
彦根市の売買物件一覧へ進む
シバタ不動産 メディア担当
株式会社シバタ不動産では、宅地分譲をメインに彦根市を中心にとしたエリアで賃貸・売買問わず戸建・土地・マンション・分譲住宅地・古民家など多数物件を取り揃えております。今後も様々な情報をお届けできるよう不動産情報に関連した記事をご提供します。