駅近の中古マンションは、需要が高いため売却活動に時間をかけずに売ることができます。
しかし、なぜ駅近の中古マンションは売却しやすいのでしょうか。
今回は駅近の中古マンションが売却しやすい理由について、高く売却する方法も交えて解説していきます。
駅近の中古マンションが売却しやすい理由
駅近の中古マンションが売却しやすいと言われる理由は、最寄駅から近い場所に住みたいと考える方が多いためです。
普段駅を利用して通勤・通学をしている方は、駅から近い場所の方が通勤・通学時間を短縮できるため、できるだけ近い場所に住みたいと考えています。
住む場所を決める際に「最寄駅から何分の距離にあるのか」を重視して決める傾向にあるため、駅近は需要が高く人気があるのです。
このように駅近の中古マンションは需要が高く資産価値が下がりにくいため、購入希望者が多く売却しやすいと言われています。
▼この記事も読まれています
不動産売却時に火災保険を解約するタイミングと返還金について解説
駅近の中古マンションを高く売却する方法
駅近の中古マンションを高く売却したいのであれば、2つポイントをおさえておくことが重要です。
まず1つ目は、売却価格を高めに設定するという点です。
通常、不動産売却時は購入希望者から値下げ交渉をされる可能性があります。
そのため、少し高めに価格設定をしておくことで、損をせずに値下げ交渉に応じることができ、スムーズに売却することができるでしょう。
2つ目は、同じマンションの別部屋と同じタイミングでの売却は避けるという点です。
同じマンション内で複数の部屋が売りに出されている場合、相手よりも値段を下げないと早く売却できなくなってしまう可能性があります。
売却活動をおこなう際は、上記のポイントに注視して販売活動をおこなってみてください。
▼この記事も読まれています
不動産売却でかかる「所得税」などの税金と翌年に必要な確定申告について
駅近の中古マンションでも売却できない理由や対処法
駅近の中古マンションだからといって、必ずしも売却できるとは限りません。
たとえば、販売価格が異常に高い場合や、駐車場が確保できないなどの悪条件の場合、買主に懸念され売れなくなってしまう可能性が高いです。
また、内見時の対応にも注意が必要になります。
内見時に無愛想な態度を取ったり、横暴な対応をした場合、どれだけ好条件の物件でも不快感を理由に購入をやめられてしまう可能性があります。
そのため、中古マンションを早く売りたい方は、内見時の対応や価格が適正かを見直してみてください。
上記の対処法を施すことで、売却しやすくなるでしょう。
▼この記事も読まれています
ガソリンスタンド跡地を売却するときに押さえておきたいポイントとは?
まとめ
今回は駅近の中古マンションが売却しやすい理由について、高く売却する方法も交えて解説しました。
駅近の中古物件は需要が高いため、売却しやすい傾向にあります。
しかし、条件や内見時の対応によっては売れにくくなる可能性もあるため、この記事で解説した対処法などを参考に販売活動をおこなってみてください。
私たちシバタ不動産は、彦根市を中心に多数の不動産を取り扱っております。
不動産のプロフェッショナルとして、お客様のニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
シバタ不動産 メディア担当
株式会社シバタ不動産では、宅地分譲をメインに彦根市を中心にとしたエリアで賃貸・売買問わず戸建・土地・マンション・分譲住宅地・古民家など多数物件を取り揃えております。今後も様々な情報をお届けできるよう不動産情報に関連した記事をご提供します。